先日、仲良しの仏シェフ、ダニエルマルタンさんのお店でランチ。(私は右端)
親しい美食家の友人達と、シャンパーニュ、ワインと共に、4時間近くも過ごしました。
さて、テーブルマナーで大切なことのひとつとして、リネンの扱い方があります。
誰が、一番先に手をつけるか(イコール いただきます)の合図ですので,
プロトコール(国際マナー)で、大変重要なことです。
カップルなら女性が、グループなら目上や主催者が先。
これは、リネンを置くのも同様です。
テーブルマナーの講座を開くと、どこで口を拭くかというご質問が多くありますが、
これは、たいして重要なことではありません。
見苦しくないようであれば、特に決まりはありません。
リネンのマナー、是非覚えておいて☆
ついでながら、私の広尾サロンwww.paris-style.org パリスタイルでは、
出張シェフ(私の隣、山下氏)&テーブルコーディネートのご依頼も承ります。
ワンランク上のおもてなし料理&テーブルのレッスンです。
シェフのプロフィールにつきましては、別ブログhttp://blog.paris-style.org/をご覧くださいませ。
もちろん、お問い合わせもお待ちしております。