そもそも
- Date
- 2007-01-24 (水)
今回のプロジェクトのいきさつについておはなししましょう。
もともと僕らD3studioのモデルハウスを建てようというところからはじまるんですが、ただ家を建てるだけでは面白くない。
このとき出た「家に家具をコーディネートする」のではなく、「家具から家をつくる」というアイディアを実行してみようと、BoConceptさんをお誘いしたところ盛り上がってしまった、というわけです。
BoConceptを選んだ理由ですが、まず家具単体が豊かな表情、匂いをもち、これらが集まり明確なイメージをもつ空間を構成できるところでしょうか。
ブランドの大枠のイメージは保ちつつ、(シリーズとしての)スタイルで様々なバリエーションをもつ家具屋さんは実は結構珍しいんです。
ストイックなまでに「これしかやらない!」といった家具屋さんも個人的には好きですが、対話にはゆるさが必要です。
建築と家具の主従をあいまいにもっていくためにも、こういった幅は実にうれしいものです。
理由はこれだけではないのですが、あとは感覚的なおはなしでしょうか。
