日本を騒がせたタイの大洪水、ここに来てかなり排水が進んできたようです。
日本から送ってもらった、素晴らしい性能の排水ポンプが大活躍したとも
聞きました。
また、日本のセブンイレブンや、その他色々な場所で今回のタイの洪水の
ための募金活動も行われていると聞き、東日本大震災の際に多くの国の
方からの支援があったことを改めて思い出しました。
天災はどこの国でも予測のつかない形でやってきます。
国、人種、宗教、そういうことに関係なく、善意の気持ちで助け合える
世の中は本当に素晴らしいと思うし、今後、それが今以上に進んでいって
ほしいと切に願っています。
避難していた方々も徐々にバンコクに戻り始めてはいますが、やはりまだ
観光客の数は多くありません。
私の住んでいるバンコクの中心部は、今回浸水しませんでした。
日本では、疫病の心配をされている方が多いようですが今のところ
流行している疫病、それの懸念などはバンコクに暮らしている私もまったく
感じていません。
年末年始、バンコク旅行を考えていた方は是非いらして下さい!
既に飲料水は店頭に並んでいますし、水道水の泥臭さもすっかり消えました。
生活で困ることは都心部では何一つありません。
空港から都心部へのアクセスも問題ありません。
もちろん郊外ではまだまだ水が引いていない場所もありますが、観光客が
タイから消えてしまうことは、今回被災した方々にとっても大きな痛手です。
観光タイ国、そう、タイランドは観光タイ国なんです!
被災者支援のためにも、是非皆さんバンコクへいらして下さい!
日本の震災後もそうでしたが、東北から旅行客が減って観光産業の方々が
どれだけの痛手を負ったことでしょう。
どうか、タイの今後の復興のためにも旅行の予定があった方はキャンセル
しないで下さい。
もう、バンコクは浸水の心配はありません。
私はまだまだバンコクにおりますので、皆さん今こそ遊びに来てください!
今なら航空券やホテルも、お得なものがたくさん出ていますよ~!
お待ちしています。