バンコクは12月30日の午後8時半になろうかというところです。
今年も間もなく終わりということで、最後くらいはと思い、昨日、今日、明日の
3日間は毎日ブログを更新しようと思います。
「終わり良ければなんとやら」とはなんと便利な言葉なんでしょう!
さて、そろそろ2010年を振り返る時期になってまいりました。
今年は総じて良い年だったと思います。
ただ、タイの情勢的には今年は本当に大変だったので、それを考えると
良いことも悪いこともどちらもありました。
5月、現政府反対派と、政府軍の闘争があり、店も閉めざるをえない状況
となってしまい、人生で初めてリアルな銃声や爆発音を聞くという貴重な体験も
ありましたが、今となってはそんなことがなかったかのように穏やかな
バンコクに戻っています。
大好きなタイという国がこのような状況になってしまったことはとても
悲しかったのですが、たくさんの方々から電話やメールで励ましの言葉を
いただき、皆様の優しさを痛感する良い機会にもなりました。
タイの政局、根本的な解決は一切していませんが来年はもっと平和で
いつものタイらしいタイになりますように。
仕事も今年は新しい試みが多くあり、大変な中にも大きな充実感を
得られる日々でした。
2011年はどんな年になるんでしょうか?
いや、「なるんでしょうか?」と言うと他力本願に聞こえるので
自分で良い1年になるように作りあげていかないといけませんね。
人生、
もう、こんな風に頭を抱えたくなることや、
のんびりしたタイランドでさえ、こんな風に丸の内OL(イメージ)のように
仕事に忙殺されそうになることもありますが、それもこれも乗り越えて
来年も実りある1年になりますように。
あ、なりますようにではなく、なるように努力します。
ちなみに掲載した2枚の写真は、仕事で使う「ストレスが溜まっている
現代女性」のイメージ写真で、私がモデルになって撮ったものです。
けっこう自然体でこの写真を撮ることができたので、実は私も
ストレスが溜まってる!?
1枚目の写真の自分の頭を見て、一瞬円形脱毛症かとびっくりしました。
タイは紫外線が強いので、頭皮が陽射しを浴びすぎて弱っているのかも。
来年は育毛にも力を注ぎたいと思います。(本気)
さ、明日は今年最後の一日。
仕事頑張ろう!
今日はまだ会社にいます・・・・。
サービス業ですからね、年末年始は休み返上で頑張ります。