遠近法の威力
9月7日の大阪は、まだ、残暑厳しい日中でしたが
考えてみると、家から、5分だけ歩きまして 電車に乗りましたら
炎天下を歩くことなく、本日の現場に行けてしまいました。
都会ですよね・・・^^’
さて、本日のレッスンは 『新郎新婦で受講!お支度総仕上げレッスン』でしたよ。
内容は・・・
9月7日の大阪は、まだ、残暑厳しい日中でしたが
考えてみると、家から、5分だけ歩きまして 電車に乗りましたら
炎天下を歩くことなく、本日の現場に行けてしまいました。
都会ですよね・・・^^’
さて、本日のレッスンは 『新郎新婦で受講!お支度総仕上げレッスン』でしたよ。
内容は・・・
9月9日の大阪は、ちょっぴり雨が降った模様
今日も、ビル内でのレッスンのため、傘いらず・・・雨も感じずじまい^^’
さて、いつも長文だとね・・・
今夜こそ、短くね(・・・と、自分に、期待)
実は、明日のための・・・仕事山積みなのです。
(明日は、神戸の邸宅ウェディングレポートをお届けできるはず!?)
さて 『遠近法の使い方』・・・の補足とは?
このBeautyBride で、ブログを書かせていただいているご縁で
この度、東京でも、レッスンをさせていただけることになりました。
記念すべき、第一回目の会場は、
つい先日、浜崎あゆみさんがお誕生日会を行った会場だそうですよ♪
通常のレストラン営業に加え、ウエディングも手がけていらっしゃる人気のバンケットだそうで
ワタクシも、今から、楽しみです。
さて、講座の内容は、ご案内の通り
お二人でいらしていただいても、新郎さまが退屈なさらないようなラインナップです。
弊社は、新郎さまにも、結婚式のために、一生に一回きりの所作レッスンを・・・
結婚式の為の所作は、お二人で、学んでいただくことに意義がある。
と考えております。
当日の花嫁を、最高の輝きにして差し上げれるのは・・・
そう、新郎さまのホストとしての愛情たっぷりのエスコート。。。これしかありません!
また、お支度に関してなら、なんなりと、ご相談くださいませ~
多くの皆さまに、お目にかかれますこと、楽しみに致しております♪
10月24日の大阪は、めちゃくちゃいいお天気
窓際のデスクトップPCでは、少々、日焼けが気になりますね(ワタクシの・・・)
でも、気持ちいいです♪
先週、東京で、お世話になった方へ
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
そしてそして『花嫁花婿講座』に、お越しいただいた皆さまにも感謝でございます。
濃い三日間でしたし、書きたいことは、い~~~~~っぱいございます。
一番の思いでは、やはり 関東での講師デビュー
不安と期待で、胸を膨らませてのことでしたが
関東の新郎新婦さまの熱心なご様子には、感激いたしましたよ。
レッスン中は、熱心にメモ・・・
新郎さまからも、熱い目線・・・
更に、レッスン終了後には、全員、居残りでご質問の嵐・・・
講師として、こんなに嬉しいことはございません!!!
今回の会場アリュクスをご利用になる新郎新婦さまからは
階段でのエスコート法を、実践でレッスンさせていただきましたよ。
(喜んでいただけて、大阪から伺った甲斐がありました^^’)
そんな皆さまのおかげで『花嫁花婿講座』の定期的な開催も決まりました!
さてさて、今回は、こんな可愛いモデルちゃんがお手伝いしてくださいましたよ!
![]()
そして、ここからは、ちょっとプライベート^^’
2泊の東京ステイだったわけですが、どんなことをしてきたかと言いますと・・・
11月9日の島津は、大阪のど真ん中の梅田におりました。
大都会のど真ん中、ビル・ビル・ビル・・・の中の“異空間”
某ホテルでの『前撮り』のサポート。
カメラマンさんと花嫁花婿の間を取り持つポジション
お二人が残したいであろうショットやカメラマンさんが欲しい仕草や表情を
引き出すことが、我々の使命。
島津は、このお仕事がだぁ~~~い好き♪
当日では撮れないショットを撮れるメリットと
何より、佳き日のための良きリハーサルにしていただきたく
合間・合間には、所作・振る舞いの実践リハーサルの実現。
このお二人の佳き日は、11月18日、大成功を心よりお祈り致しております。
18日は、ワタクシは、別バンケットの婚礼サポートです。
あちらでも、こちらでも・・・大満足の結婚式がとり行われるといいですね。
そうそう、本日、ご同行いただいた新婦のご両親さまのご様子
特に、お寂しそうになさっておいでのお父さまの、ご様子が印象的でして
ワタクシ自身の結婚式の・・・号泣だった父の姿を思い出しました^^’
『花嫁の父』も、花嫁と同じ数ほど、誕生するのですね。
おめでたいこととわかっていても、寂しい気持ちがぬぐえない『花嫁の父』
新郎新婦を含め、はしゃぐ我々とは、明らかに、温度差を感じてしまうので
お声がけで、気が紛れないかと、合間に、お話をさせていただくも、効果は、微妙でした。
ご両親さま お疲れ様でございました。
ご許可をいただきましたので、雰囲気をご披露いたしましょう!
バックの壁の色とドレスが絶妙にマッチング♪
新郎さまも、カメラマン!?
![]()
さて、明日は、レッスン2本
あさっても、本番サポートのご依頼あり。
さすが、11月(この業界では、1年で一番、忙しい月!?)
頑張ります。
11月10日・・・ではなく、現在は、日付がまたがり
11月11日
“1”が、4つも並ぶこの日ですから“1・1・1・1”が結婚式となさったカップルが多いと聞きます。
そんな本日、ワタクシも、あるご両家さまの当日のお支度フルサポートのご依頼を
頂戴しています。
以前のブログで、ご紹介した『和ドレス』の花嫁のお披露目の日。
今までのご努力の集大成!
微力ながら、ずっと、お側にいさせていただきます。
さて、きっと、明日にでも、このご披露宴のお幸せレポートもさせていただけるかと思いますが
本日は、さくっと、本日の出来事を、ご紹介致しますね!
朝からのレッスンは『ワンデーレッスンファースト』
この画像は、姿勢矯正の最中で、頭の部分の伸ばし方のご説明です。
上から・・・ではなく、斜め後ろから引っ張られる意識をしていただくと
あごが上がり過ぎず、フェースラインがすっきり&目元パッチリとなりますよ♪
弊社のレッスンプログラムには、実践が盛り込まれていて
生徒さんのアンケートでは、わかりやすいとお褒めの言葉を多数いただきます♪
![]()
さて、夜は、ワンデーレッスン“ファイナル”がありましてね・・・島津担当です。
あるご新郎さまから、嬉しいコメントを頂戴致しましたので、ご紹介しますね♪
『そんなレッスン、男性には必要ないんちゃうん?』と
多くのご友人から、言われたとのこと。
そっか~^^’
男性が、所作レッスン? 確かに、そう思われるかも知れません。
我々は、レッスンの目的をこう考えています。
単に、うわべだけの所作を一夜漬けで身に付けて、にわか紳士淑女を作ったところで
所詮、メッキは、はがれます(ちょっと、厳しいかしら^^’)
ですので、レッスンの内容は、難易度の高い本格所作というレベルにはしていません。
このレッスンで、お伝えしたいことは、以下の1点のみ・・・と言ってもいいかも知れません。
感謝の気持ちを伝えるための宴にして欲しいし
そういうお気持ちを育んでいただいて
では、どういうお気持ちでいてくだされば
感謝の気持ちが、たっぷり溢れ、感動を生み
招く・招かれる双方にとって
満足の結婚式になるかを
今ここで、一緒に考えてみませんか?
経験から言わせてもらうと、佳き日を大成功・大満足にしていただくために
何が、一番大切か・・・というころに気付いていただけることで
お辞儀一つとっても、変わるものです。
『このレッスンに、本当に、来てよかったです』 との新郎さまのお言葉は
本日一番のワタクシへのご褒美でございましたよ♪
追記・・・ご褒美といえば、もうひとつの褒美も少々^^’
レッスンの合間に、ネイルサロンへ参りました~~
手元が美しい・ケアーがされているという印象は、女性なら
当然、持って欲しいと思います。
でも、個人的意見なのですけれど、品のある手元を、是非、演出して欲しい。
『私、家事・炊事・・・一切やってません』とアピールしてしまう派手派手ネイルは
男性の目に、どう映るのかしら?と思いますが・・・
花嫁さんの手元も、もちろん 品が良いことを、最優先いたしましょう!
さてワタクシの今回は、オータム色!?大人なピンクが素敵でしょ?
![]()
花嫁さん お薦めネイル事情は・・・メルマガに書いてみよう^^’(プチ宣伝!?)
11月11日・・・
本日、佳き日を迎えられる全ての方々の
ご結婚式の大成功を心よりお祈りしたいと思います。
11月のど真ん中の15日・・・師走がそこまで~
昨夜、主人に、年賀状を今年こそ、早めに着手するようにと^^’
少し前から、脳裏にあった年賀状というワード
さて、今年こそ・・・といきますかどうか(汗)
みなさんは、頑張りましょうね~♪
では、近況報告です!
さすがの11月は、嬉しい出会いがいっぱいです。
昨日は、KIREI塾とカウンセリングセミナーの2講座で
計6名の花嫁さんとの出会いがありました。
その様子をお伝えしましょう!
1本目の『写真克服講座』では、後半に、総仕上げと致しまして
スタジオにご案内して、モデル気分を、たっぷりと味わっていただきましたよ!
レッスンの大まかな流れと致しましたら
ワンランク上の花嫁になる為の講義
↓
モデルによるポージング指導
↓
メイクさんによるヘアーメイク修正
↓
プロのカメラマンによる撮影 ・・・と、あっという間の90分でした!
さて、皆さま これ、どう思います?まるで、本物のモデルさんのようでしょ?
プロの手にかかれば!?という証拠写真でございます^^’
撮影したものは、このように仕上げてプレゼント♪
![]()
レッスン開始時と、お帰りの際の、表情や姿勢の変化は
お教えするものにとって、見逃せないポイント!
今日の方は、皆さんが、合格です!!!
本番も、その調子で頑張ってくださることを、スタッフ一同、心よりお祈りしています。
●KIREI塾とは・・・
外見から・・・そして内面からも輝いてほしいとの想いで
KIREI塾を運営しています。
結婚式を迎える・・・
確かに、人生における最高のときかも知れません。
ですので、このタイミングで、自分磨きを始めることはおすすめではありますが
結婚式は、あくまで、1段階目の目標
ここを、通過すれば終了・・・ではなく
是非、次なるステージへのスタートにしてほしい。
花嫁の今はもちろん、素敵な女性として未来までも輝きたい・・・
そんな女性のサポーターとして、あなたをお待ちしています。
12月15日ですっ!
今年も、泣いても笑っても、残り半月・・・
この時期でも、レッスンに、お申し込みいただき感謝!
本日は、まず、11時半~
『ワンデーレッスンファースト』←ワンランク上のお支度のための知恵講座!
↓お配りした資料に、熱心の書き込みをされます。

↓『初めまして』・・・の気持ちから、ケーキ&ティーでおもてなし致します。
![]()
![]()
そうそう・・・
本日の“初めまして”の花嫁さんのおひとりに
なんと、十二単での婚礼を、ご予定なさっておいでの花嫁さんが
いらっしゃいましたよ。
ブライダルフェアーで、何度か、拝見したことはあれど
担当のお嬢さまが・・・という経験がないワタクシは
思わず、当日サポート行きます~なんて、自分から言っちゃいました^^’
もし、叶えば、お写真アップいたしますね。
“和婚”または“和装のお色直し”の花嫁さんが
確実に増えているような気がします。
※昨日は、2組さまが、和装での所作レッスンをご希望でしたよ。
そして・・・
18時半からは『お支度ワンデーレッスンファイナル』でした。
今回は、3組さまのご参加
その3組さま共が、実は、花嫁さんは『ワンデーレッスンファースト』の受講生。
※上記のレッスンです。
こうして・・・
いよいよ本番間近・・・というお時期に、新郎さまと共に、いらしてくださる。
感謝です!ホント嬉しいんです!
ワタクシ、張り切らないわけがございません!^^’
手前味噌ですが、レッスン後の達成感はたまりません!
さて・・・
レッスン後に
前撮りを控えておいでの方からのリクエストで居残りレッスン!?
『こんな写真を、絶対撮ってもらってね~』ってポージングをさせてもらいましたよ。
おまけ画像↓
※レッスンサロンがあるハービスエントの入り口の植え込みです。
![]()
12月23日 年の瀬の大阪は
温かなクリスマスイヴイヴ♪
近況はこんな感じ⇒⇒⇒プライベート
さて、さて、レッスンも今年は26日が最終となり
来年は、6日から、ご予約をいただいているとのことで
幸先の良い年明けを迎えられそうで感謝でございます。
その感謝の気持ちを込めて!?
花嫁さま(じゃなくても)身に付けて欲しい美しい手元について
お話しましょう。
※ささやか過ぎのX”masプレゼントでございます♪
PCの画像を整理していて、発見した画像です^^’
お辞儀は『敬いの心』を、相手に伝える振る舞いの代表。
その振る舞いの優劣を左右するのが『手の所作』
そして、この手の所作は、淑女ぶりをも、左右する!?
な~んて、難しいことではなく、
たとえば、キャビンアテンダントさんの『お辞儀が美しいな~』と感じるのは
手元が、結構、ポイントなのですよ。
だから、真似れば、いい訳^^’
画像を見れば、一目瞭然!!
コチラはNGの例です。
手元に、意識が成されてなく
だらんと、なっていては、美しくありませんね。
![]()
コチラも、悪い例なんです。
『お腹が痛いの?』 って、聞きたくなります^^’
手をどこにおいていいかわからない方が多いですね。
![]()
そして、コレが、合格点。
手首にも、すこ~し、意識してみて!
上向きにすれば、上品では?
白のグローブをしていらっしゃる時は、特に、手元が目立ちますので
こうすることによって、手元がスッキリ見えるのです。
今夜は、家族で、ささやかな、お家パーティ♪
☆☆☆Merry Christmas☆☆☆
先日、スイートWさん主催の花嫁講座を開催させていただきました。
女性限定ということで、井戸端会議的な和気藹々とした雰囲気で
お越しいただいた方々には、楽しんでいただけたようです。
初の試みで、4時間という長時間レッスンでしたので
いささか心配致しましたが、手前味噌ですが
内容が、盛りだくさんでしたので、アッという間だったというのが
受講生の皆さまと、ワタクシの感想です。
ワタクシ、本当に、この仕事、好きみたいです。
ドレスのこと、コーディネイトのこと、ヘアーメイクのこと
話していると、めっちゃ 楽しい。
4時間5時間だって、花嫁さんとなら、話していたい。
心から、そう思います。
それは、たぶん 花嫁さんは、基本、前向きだから・・・かなと。
憧れの一日の為に、エネルギーを、たっぷりと費やす。
良い情報には、貪欲で、スポンジのように、吸収する。
みんな かわいかった~♪
元気と、勇気を、充電し、大阪に戻って参りました。
次回も、お楽しみに。。。
スイートWの皆さま ありがとうございました。
こんにちは~
関西、梅雨明けまして
暑さ本番!?
いや、とっくに、夏真っ盛りですよね。
いよいよ、今週末、関東の花嫁さまたちに会いに行きます。
たくさんのお申し込みをいただきまして
ありがとうございます。
今回は、初の3レッスンラインナップ♪
ユンケル・・・バージョンアップして、頑張ります^^’
どうぞ、たっぷりと、期待なさって、お越しくださいませ。
1部・3部に、若干、お席に余裕があるようですので
お問合せくださいませ。
さて、関西では、ほぼ、毎日
どこかの式場さんで、レッスンをさせていただいているブライトブライズなのですが
昨夜のワタクシは、梅田の某ホテルさんのゲスト対象のレッスンでした。
昨日に限ったことではないのですが
いつも、感じるのが
お支度に関するご不安を抱えていらっしゃる花嫁の多さ
ドレス選びのこと
コーディネートのこと
ヘアーメイクのこと
昨日は、ブライダルインナーのことや
おばさんが作って下さるブーケへのご不安とか^^’
ヘアーカラーのことでも、ご相談受けましたね。
中には、担当プランナーさんとの相性などのご相談もございました。
お式まで、時間的余裕がある方は、いいですよ。
結構、お日にち、迫ってのご相談が多いのでね。。。
だから・・・
『お節介カウンセリングレッスン』 を行っています^^’
転ばぬ先の杖・・・になりたいとの想いからです。
“予防医学的発想”ですね♪
昨日も、12名の花嫁さまの“大きなうなずき”の中でのレッスンとなりました。
レッスンは、ライブだと思います。
縁あって、お互いの貴重な時間を共有する同志!
お悩みを分かち合い、刺激しあい、納得のいく結婚式にする!
ブライトブライズは
お支度前の花嫁への気づきのレッスン
お式直前の新郎新婦さまへの所作のレッスン
これらを通じて
全国の花嫁さんの応援団でいたいと思います。
それでは、19日(土) スイートWで、お会いしましょう♪
☆お時間ございましたら~
花嫁ネタ満載!?⇒こちら